プログラマー✖️筋トレ

プログラマーを目指しています。

プログラミングをしてしんどいと感じた話

こんばんは!

 

今日はプログラミングをしてしんどいと感じた時について投稿したいと思います。

 

プログラミングを勉強して最初にしんどいと感じたのは初めて模写コーディングに

 

挑戦した時です。

 

ある程度動画や教材を使い、HTMLやCSSもわかったしそろそろ挑戦してみか!!

 

って思ったんだけど、これが意外とできなくな😓

 

いざ模写をしようと思ってもスムーズにコードが出てこなかったです。

 

まぁコードに関しては動画を振り返ったり、

 

教材を見直せばそれなりにできるのですが、

 

初見!!全くやったことのない部分や、仕組みが分からないところが出てくると

 

もう何も進まないです😅

 

私は同じところに4時間ほど悩み、心が折れそうになりました。

 

というかその日は完全に折れました😭

 

考えても分からないし、ググっても分からないしで絶望でしたね、、、、

 

後々調べてわかったのですが、ある程度調べて分からない場合は、

 

諦めて次に進んだ方がいいみたいです。

 

別のことを進めているうちにわかることもあるそうです。

 

多分みなさんも模写コーディングで躓く方が多いと思いますので、

 

分からない時は一箇所に固執しすぎないで、次に進んでみてください。

 

分からない状態が延々と続くとかなりしんどいので、程々に!!

 

では、今日はここまでにしたいと思います。

 

今日もありがとうございました!