プログラマー✖️筋トレ

プログラマーを目指しています。

継続のコツ

こんにちは。

 

今日は継続のコツについて話していきたいと思います。

 

勉強なりスポーツなり仕事なり、

 

何かを成し遂げたい!成功したい!勝ちたい!ってなった場合

 

努力とか才能とかも大事なのですが、まず最初に継続できるか?

 

という問題が出てくると思います。

 

今までやってこなかったことを継続するのって多分難しいと思います。

 

私も何度も挫折しています。

 

例えば英語喋れるようになりたい!

 

って思って本を買ってみたのですが、半分も読まずに

 

それも1週間持たずに終わりました😓

 

そこで私は、継続するためのコツをインターネットや本を読み

 

実践してみることにしました。

 

私が得た情報でこれはおすすめできるな〜って思った情報をいくつかご紹介します。

 

1つ目は、最初に無理をしないこと、余裕を持つことを意識しています。

 

何かを勉強しよう!ってなった時に最初はやる気まんまんで

 

何時間も勉強できるのですが、

 

このモチベーションを毎日継続するのはとても難しいです。

 

学校や仕事で疲れる日もあると思います。

 

疲れている中、3時間も勉強できますか?

 

私はできません😓

 

なので最初から飛ばさないで、余裕を持って勉強することにしました。

 

例えば『1日の勉強時間の目標を15分』とかでもいいと思います。

 

目標15分の中で、余裕があったら30分やろうかな〜、

 

今日は1時間やろうかな〜、とかそんな感じでいいんです。

 

そうじゃないと私はしんどすぎて持たないです。

 

15分が難しければ5分でもいいです。

 

まずは簡単な目標をこなし続け、それを習慣化出来れば

 

少しづつですが、苦にならなくなります。

 

2つ目は、記録をつけることです。

 

簡単な目標で、記録に残して後で振り返ってみると、

 

「あれ?私意外と継続的るじゃん!」

 

みたいな感じで、モチベーションを維持することができます。

 

また、どれくらい勉強したか?と継続日数を記録するのがおすすめです。

 

目に見えてどれくらい出来たかわかると、

 

継続できた感が出てきて、モチベーションの維持に繋がります。

 

3つ目は無理をしないことです。

 

やっぱりどうしてもできない日、やりたくない日もくると思います。

 

そんな時は思いっきり休みます。

 

そんでもって、次の日からまた継続すればいいんです。

 

もちろん休み過ぎはよくありませんが💦

 

けど1日も休まず続けるのってかなりハードルが高いと思います。

 

ですので、疲れた時は休んでください。

 

それか定期的に休みを入れてください。

 

今まで継続できなかった人がいきなり毎日は辛いと思います。

 

私なら続きません。

 

ですので、適度に休んでください。

 

そして最後に、一緒にやる仲間を見つけることです。

 

人間、一人で継続するのはとても難しいです。

 

スポーツにしろ勉強にしろ、同じ目標をもった仲間がいると心強いですね!

 

もし同じものを目指す仲間がいたら情報共有すれば効率もアップすると思います。

 

以上が私の継続するためのコツになります。

 

もちろん個人差があるので、全ての人にこれが通用するかわかりませんが、

 

もしこの中で、「これ使えそうだな〜」ってものがあったら

 

是非やってみてください。

 

もし今日紹介したものが使えなかったら

 

インターネットにもいろんな情報が乗っていますので、

 

調べて、とりあえず試してみて、自分にあったのを探してみてください。

 

いろんなやり方があるのでとりあえず試すことも大事だと思います。

 

今日の投稿はここまでにしたいと思います。

 

文章わかりづらかったり、読みづらかったらすみません🙇‍♂️

 

次回もよろしくお願いします。